慶びごとがあったときに、お祝いを頂戴した人に対して、あるタイミングでもってお返しをする慣習があります。おおよそ、いただいたお祝いの半額ぐらいの品を返すのが相場となっています。内祝いという呼ばれ方がされています。感謝の気持ちをこめての内祝いですので、相手先が喜んでもらえるものを贈るのが適切でしょう。

ここで、よく議論が出てくるのが、出産祝いをいただいた人へのお返しの品として、赤ちゃんの名前を入れた品をお贈りする名入れギフトのことです。贈る側としては大いに張り切るところですが、他方で、赤ちゃんの名入れの品を受け取ったほうは、どう感じるでしょうか。独自性を発揮したいと考えている人には、名入れギフトは高い人気を誇っています。出産内祝いの場合、赤ちゃんの名前や写真、誕生日、体重などが書かれて贈られるのです。

地球上にたった一つのオリジナルなギフトであることは間違いありません。ただ、あるアンケート調査によりますと、もらった人の感想として、あまり好ましく思っていない人が約半数をとなっていました。もらってうれしいと答えた人は、約四分の一にすぎません。しかも、親戚や特に親しい間柄の人に集中していたようです。

また、商品としても、食べてなくなってしまう、あるいは、消耗してしまうものであれば、差し支えないというニュアンスの回答が多かったのです。この調査結果から言えることは、赤ちゃんの名前や写真を入れた出産内祝いは、親戚や親しい友人に限定して贈り、それ以外の人には、別の品を贈るという形で、分けたほうが賢明だということです。ボールペンの名入れのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です