出産後にたくさんの方からお祝いをいただいた後は、なるべく早くお返しをした方がよいでしょう。気になるお返しのタイミングですが、出産後1ヵ月以内、つまりお宮参りまでに済ませるのがよいとされています。出産後の慌ただしい中で、出産内祝いを考えるのでは大変です。できれば、出産前に決めておくとよいでしょう。

慌てなくて済みますし、少し多めにお返しを用意しておくと急なお返しに困りません。お返しの品には名入れをしたり、顔写真を入れることはメジャーになっており、今では遠方に住んでいるためになかなか赤ちゃんの顔を見られない方にも、顔写真入りならお披露目代わりにもなります。顔写真や名入れは現在では簡単にできるようになりましたから、どんなお返しの品物にも印刷できます。出産内祝いの品物を選ぶだけでなく、顔写真や名入れをするなら余裕をもって選んでおかなければなりません。

印刷はすぐにできますが、出産内祝いの品物はどうしても目移りしてしまいがちで、選ぶのに時間がかかってしまいます。また、身内だけでなく職場の方に贈るのは数も多くなりますから納期に注意しないと遅れてしまいます。どうしても赤ちゃんを可愛く見せたいことにこだわってしまうのが親心です。特に出産内祝いなどのお返しは、赤ちゃんが生まれてから初めてのお披露目にもなりますから、タイミングを見計らって手際よく行いたいものです。

時間のある時にでも、インターネットで調べて出産内祝い業者をピックアップしておくことがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です