最近では出産祝いのお返しという意味合いが強くなってきましたが、出産内祝いには子供が生まれた喜びを伝えるとともに、赤ちゃんのお披露目という意味合いがあります。マナーとしてのしは必ずかけて、表書きは「内祝い」とし、水引の下に赤ちゃんの名前を書きます。そう、出産内祝いとは、お世話になっている方々への赤ちゃんの最初の挨拶なのです。さて、出産内祝いに何を贈ろうか頭を悩ませるところですが、近頃は赤ちゃんの名前を入れる「名入れギフト」が大人気です。
出産内祝いの定番と言えばタオルやスイーツ、紅茶やコーヒーなどがあります。入れ物だけでなく、クッキーやカステラそのものにも名入れすることができます。世界に一つ、この時だからこそ名入れギフトを贈りたい、というのが人気の理由です。ただし、タオルなどの日用品に名入れすると相手も使いにくいですし、贈る相手や物によってどうするか考える必要があります。
もちろん、名入れギフトにこだわる必要もありません。のしやお礼状に名前が書かれてあればマナーとして問題はないでしょう。悩む場合には、名前を入れたメッセージカードを添えるのも一つの手です。喜びと感謝の気持ちを表すためにもお礼状は欠かせませんから、そこに赤ちゃんの名前を入れましょう。
こうしたサービスを行っているところは多いですから、ぜひ利用してみてください。赤ちゃんの名前を憶えてもらうためにも、ふりがなをふっておくのも忘れないようにしましょう。